background image

About

Overview

約8年間ゲームのサウンドデザイナーとして商業ゲーム(DS/3DS/Wii/PS3/XBOX360)やアプリ(iOS/Android)制作に携わる。
ゲーム制作時にプログラマを見ていてプログラミングに興味を持ったものの、Cの環境構築で挫折。
その後、アプリ制作に携わっていた時期に興味本位でPythonに触れてみた所、プログラムがあっさりと動き感動。
そこからツールや簡単なWebアプリ、スマホ向けアプリを作成していましたが、途中でWebに触れる機会があり、Webの進化に驚き興味をもちそのまま転身。
1年程度の雑務的プログラミング、3年程度の小〜大チーム規模での様々なフロントエンド開発を経験して2018年よりWebを主にフリーランスとして活動を開始。
2019年は夏頃を目処にカナダへ渡り、現地での語学取得・就労経験の獲得を目指しています。

Skills

  • HTML5
  • CSS3
  • Javascript
  • Vue.js
  • Nuxt.js
  • Gridsome
  • Node.js
  • Unity(C#)
  • Python
  • Git
  • Jetbrains(love)

Interests And Favorites

Tech

  • GraphQL
  • TypeScript
  • React
  • Gatsby
  • Firebase
  • Backend
  • Ruby on Rails
  • Golang
  • Netlify
  • Serverless architecture

Work

  • 向上心のある人と働くこと
  • 効率化
  • スケジューリング
  • 技術選定の解がある現場(流行りに乗りすぎない)
  • 何故それをやるかを考える現場
  • モノづくり

Work History

2007.09

コンシューマ向けゲーム制作会社にインターン&入社

  • DS/Wii/PS3/XBOX360向けのゲーム開発、サウンドトラックCD制作にサウンドデザイナーとして従事
  • 15本前後の商業向けゲームソフトに携わる
  • 作曲・編曲・効果音等サウンド全般の業務を担当
  • 3年目からプロジェクト内でのサウンドセクションリーダーとしても勤務、スケジュール調整や全体の設計等も担当
2012.09

出版・WEB・ゲーム系の会社のスマホ向けゲーム制作部署へ転職

  • 会社全体の初のサウンドとして採用して頂く
  • iOS/Android向けゲームアプリ3本のサウンド制作を担当、その他他部署案件のサウンド関連の相談や制作にも携わる
  • ゲームの運用にも関わり、イベントデータの作成、エラーチェックツール等をpythonを使って作成
  • 手すきだったこともあり、自身でもゲームを作成しようとUnity/C#によるゲームプロトタイプ3種程度を作成(残念ながらリリースには至らず)
  • この間経験を積むため個人では糞ゲーアプリを世にリリース
  • デバッグ端末の使用状況可視化のため部署内向けの端末管理WebをDjango/Bootstrapで作成
  • Titanium Mobileを使用したRSSリーダーのようなアプリを作成、リリース
  • 何故かnode.jsでサウンドファイルのコンバート自動化ツールを作成
  • この間に個人でWebにも触れており、タスクランナー等による進化に感動しweb職を目指し始める
  • 退社後も2018年程度まで外注のサウンドとして従事
2015.09

小規模Web制作会社に転職

  • LP制作やWebviewベースのソシャゲのコーディングを担当
  • 未経験で入ったものの環境などが物足りなく、満足できず試用期間中に転職活動を行い退職
2016.01

中規模Web制作会社に転職 大手企業へ出向

  • 大手新卒就職サイトのリニューアルを担当
  • css設計や各種レビュー、後に小さいチームの現場リーダーを担当
  • 膨大なチェック項目をなるべく自動化すべくコードベースのチェックツールを作成(3-40%を目視、手動チェックから自動化)
  • 社内勉強会への登壇
2017.01

小規模Web制作会社に転職

  • フロントエンドセクションのマネージャーとして従事
  • コーディング等手を動かすことはもちろんの事、会社運営に対する部分にも積極的に参加
2018.01

フリーランスへ転向

  • ウェディングサービス運用
  • グルメサービス管理画面Vue乗せ換え&運用
  • 医院向け問診システム新規開発
  • 物流系SaaS
  • 旅行系アンケートシステム開発